nrms’s diary

ひとりごととか絵日記とか。

私の慢性的な体調不良がマシになった話(長え)

最近湿気すごくない?髪が爆発して怒ってる😠日中は暑いし夜から朝は寒いのちょう過ごしにくくない?😭みんな体調大丈夫?😭😭強く生きろ

 

私は自律神経がそんなに強くないので気圧の影響を受ける方で、少しぐっちょりしてました。自律神経に覇気がないフレンズはいくら暑くてもお風呂はゆっくりお湯に浸かったほうがいいよ。頭痛しやすいフレンズは仕事の合間に肩回したり首回したりして特に首周りの筋肉をこまめにほぐそうね。首の後ろの髪の生え際らへんを掴んでもみもみするのも良いよ(なぜならツボが覚えきれん人でもツボがあるとこ数撃ちゃ当たるから😋)

というのも、先日頭痛で具合悪いのにゲーム実況観てて酷く3D酔いした(良い子は具合悪い時に酔うゲーム実況見るんじゃないよ😉)時にEVE様の頭痛対策ツボ押しサイトを参考に頭頂部と後頭部ら辺のツボをやたらめったら押したあと眠剤飲んで寝たら朝びっくりするほど何もなかったかのようにスッキリ治ってた。本当にありがとうございます☺️超有名所だけどリンクはっとくんでお気に入り登録したまえ↓

頭痛を和らげるツボ|頭痛のはなし|EVE(イブ)【エスエス製薬】

あとこれは豆なんだけど3D酔いにはCoca-Colaなのよ。これはマジ。慣れてないゲームって最初酔いやすいからコーラ買ってから挑むといいよ。車酔いにも効くから覚えておいて損はないだろ🥰✌️ついでに、頭痛にはカフェインがきくとか言うけど、酔ってる時に限ってはカフェイン(お茶特にミルクティ)は最悪だからやめたほうがいいぞ!

三半規管が具合悪くなってるのとトイレ近くなってダブルパンチで体調直滑降するからネ……ゲームのお供にお茶を選ぶのは目が慣れてきてからの方がよろしい!(いうのは私の経験則だけど☺️)

 

🍹☕️🫖🍸🧉🥂🥤🧋🍹☕️🫖🍸🧉🥂🥤🧋

 

慢性的に頭痛や腹痛に悩まされてたって話

 

なるみそは今年の3月くらいまでずーーーっと酷い偏頭痛不整脈過敏性腸炎持ち(長年自覚症状あったけど治せると思ってなかった)、おまけに睡眠障害で、とにかく頭痛薬がないと生きていけない身体でした。

去年が本当にピークで、一時期は一日中昼夜構わず頭痛に悩まされて酷いとめまいで倒れるなどしていたのだが、その原因をずっと眼精疲労(パソコン仕事なので)や低気圧だと思ってたのだ。心臓がバクバクうるさいのと呼吸ができなくなるのは流石に病気かと思ったけど、これも昔からのことだったので気にしてもしょうがないと思ってました(えぇ…)。

 

ただそれも無視できない域に達したなと気づいた時にはちょっと遅かったのかも。

夜 眠ろうとすると入眠する瞬間に心臓がバクバクと鳴ったり(体感ドカドカという音がしたし実際ベッドが揺れるくらい血圧が高かった)、息苦しくなって呼吸が止まったり……

私自身は死は怖くないと思っている方だったのだが、夜の入眠の瞬間には奈落の底に落下するような感覚と「死の恐怖」と言う以外に名状し難い感情と息苦しさに襲われて、深夜3時くらいまで目を閉じてじっとしていても全く寝付けず寝れたとしても眠りが浅いから10分おきに目が覚めるとか、、それなのに朝は6時には起きてないといけなかったので…………すっかり睡眠障害を悪化させてしまったのである。(´Д`)ゲャー

え?かわいそうじゃない?まじでちょうかわいそうなんだけど去年のなるみそ😭仕事行ってたの偉ぇ〜 仕事中寝てたけどもう仕方なかったな……。仕事中に居眠りする時は全く意識が保てず電源が落ちるみたいに眠れたのに、昼休みに仮眠とろうとするとやっぱり心臓がうるさくてうまく眠れない日々だった……。寝たりトイレ篭ったりして時給稼いでたのやべえよ。薬代のせいでマイナスだったけど。

 

そりゃあ……頭もボンヤリしてミスも多発するわけだよ!

慢性的寝不足頭痛マンがミスのない仕事なんて出来るわけ、ねえだろ!!!!あたりまえだけどミスの多さでぼろぼろでした。

夜は眠れないし昼は死ぬほど眠たいわ頭痛と腹痛の繰り返しで、あと朝も起きられないし(朝は今も起きられないです✋)ㅤ実は生理も3ヶ月おきとかで去年などは10ヶ月もの間止まっていたけど、その間生理用品買わなくて済むし楽だしいっか〜くらいにしか思ってなかった。実際楽だったしな…。お金浮いたと思うじゃん?残念!薬代になりましたとさ。💥

 

身体も精神も壊れていると正常な思考回路は期待できない

ってことは寛解した今なら理解できるけれど、当時は本気でどうしようもないことだからと諦めていましたとさ。ものがちゃんと考えられなくなるんだよね。「そのうちいきなり心臓止まっちゃって死んじゃうだろうけどそれまで相方といられれば良いや〜」って本気で思ってた(ガチ)。在学中からずっとにそんな調子だったから8年くらいはそんなふうに思って過ごしてたわけね。

人生勿体ね〜これ読んでる人で何かしらの体調不良自覚あるひとはさっさと病院行ったほうがいいよ。まじで🤪勿体ないぜ人生Timeがよ。あでも相方に対する気持ちは今でもそんな感じです。

 

振り返ってみれば毎日頭痛薬を飲んでること自体が異常※だった

頭痛薬も飲み過ぎれば毒よね。あまりの事態に病院にも行ったけど特に異常はないですねとか言われてしまい(酷いよな😠) 結局原因がわからず「そうか、低気圧🌪か!」と自己完結して長らく我慢してました。※今現在毎日のように頭痛薬飲んでるやつは本当に本当に異常事態だからやめたほうがいいぞ!!!!!

いやたしかに毎日痛かったから飲むしかなかったけどね。

 

しかし友よ、慢性的な頭痛を頭痛薬でどうにかしようとするな

低気圧や眼精疲労も影響はもちろんあると思う。だけどそもそも影響を受けやすくなってるのはなぜか……といったら、頭痛薬じゃ根本的解決にはならない問題が潜んでるってこと…!

だいたい、頭痛薬毎日飲んでて本当に効いてるか…?私はあるときまるで効かない日が続いてるってことに気がついた。(体調もメンタルも最悪だったのでその時がくるまで本気で気付かず脳死で頭痛薬飲んでたよ!🤨)

というわけで私のケースなんだけど、もしかしたら参考になる人もいるかもしれないから紹介するね。頭痛薬を飲み続けると頭痛の原因になるっていうのは古事記にも書いてあるから信じてくれよな。古事記には書いてないか。

 

(╮^o^)╮-=ニ三三💊(╮^o^)╮-=ニ三三💊💊

 

 

首を大事にしろ

 

結論から言えば私の頭痛及び体調不良の原因は“睡眠の質が最悪だったから”という話に集約された。偏頭痛、不整脈睡眠障害の原因は繋がってたのかもな、と思うのである。

 

まず冒頭でもお話しした、首まわりの筋肉をほぐせ、ってやつ。デスクワーク多し友は首こり肩こりが酷い者が多いのではないか。腕回し首回しで肩こり取れる?私は取れなかった。とすると……夜、眠れてる?睡眠の質は?…今一度見直してみてはどうか。そう……だ!!!

実は私、お恥ずかしながら身体にあっていない枕を長年使用していたようなのである。たしかに朝起きた時身体バッキバキだったな。セミダブルベッドなのに。首が特に酷かったし夜寝る時も首が一番ポジション迷ってたような気がするよ。

人の頭はだいたい5,6Kgくらいらしい。全体重の10%程だと言われているね。しかも首そのものの重さにも耐えなくちゃいけない。(人じゃない者が読んでる可能性あるからもしかしたら100Kgくらいあるお友達もいるかもしれないけど今回は人のはなしをします)🙇‍♀️

 

枕は人の本体である頭部を支えてくれる超重要な寝具

頭部というか、首も支えないといけない。枕に頭しか乗ってなかったらどうなるか?伝わるか不安だけど絵にしてみた。字が汚ねえんだけど😚

f:id:Naecro_nrms:20210530003522j:image

 

首を支えてくれない枕を使っているとどうなるかと言うと、首さんは夜も休むことなく頭を支え続けることになるのである。えっ平な枕に肩まで乗せてたら最悪なのでは??🧐

じゃあどうすんのって、平じゃない枕か柔らかい枕がいいんじゃない?(これはあくまで一例ですけど)

f:id:Naecro_nrms:20210530004048j:image

極論で描けば、こうだろ。

ただし、硬い枕で首の方が高すぎるとこんど全体重首にかかるのでそこは調整が必要わよね!☝️

専門家ではないので詳しく書くことは控えるけど、平な枕が合ってる後頭部ラインの方もいるかもしれないが、まずは色々試してみてはどうか。

近頃は枕専門店とかいうのもあるが枕クッソ高くてびっくりしたね。しかし好みの高さを探るだけなら、最初はバスタオルとかで十分だよ✌️

 

 

というわけで話が長くなったが頭痛の主な原因は首への虐待にあったのだ。

首には神経が集中しているのだからダメージを負ったら不調になって当然なのである!

枕をポイしてバスタオルで高さを探り、最終的に身体に合う枕を入手したことにより頭痛を撃破したのだった。賢さが5上がった!

これにより眠剤導入してもだめだった深夜の入眠が随分と改善されました。(それでも入眠難は未だ引きずっているが)少なくとも寝る前に頭痛薬を飲むルーティンがなくなりましたやる気が上がった!やった〜!

とはいえ、不整脈による心臓バクバクや息苦しさでの入眠しづらさなどまだまだ課題は残っていた。やる気が下がった やだ〜!

快眠の為にも、マットレスも買い替えようと思った。涼しいやつ。熱帯夜に備えろ!🔥

 

 

首の次は内臓不良を疑え

 

心臓や肺の不調(だと思っていた)は流石に命に関わるし、、ということで去年になって初めて循環器化内科を勧めてもらいました。小さな病院だったんだけどすごく丁寧に話をしてくれて、鬱病治療中というのも加味して「自律神経失調症じゃないか?」とズバッと当ててきたのよね。(天才?)

自律神経失調症についてはわかりやすいサイトさんがあったのでぺたり。(日本臨床内科医会様)

https://www.japha.jp/doc/byoki/019.pdf

 

症状についてはめっっっちゃくちゃ身に覚えがある〜〜〜〜〜!( ՞ةڼ◔)

…先生と会話していくと、自覚症状はあったのに私自身が諦めてて特に治療してなかった内臓不良が悪さしているのでは、という話に行き着いた。

たしかにそれまで食事の度にお腹壊してたし普通に考えたら体に悪影響がない訳がないのだが、人生の大半我慢して生きてきていたし、幼い頃から親にも風邪や体調不良くらいで病院に行くんじゃないと言われ続けて育ったからそういうものなのだと思い込んで治療してこなかった。

出たな!the・認知の歪み。親の言葉というのは時に呪いとなるよね。まだまだ気付けてない歪みあるんだろうなぁ。人に物言う時は気をつけような🤐

 

というわけで、内臓治療に踏み切ったんですね。といっても、私の場合はひとまず投薬で対処できたのが不幸中の幸いでした。すぐに良くなるものではなくてだんだんお通じを改善する薬(ポリフル)だったのですが、明らかにお腹壊す回数減ったし、それに伴って呼吸器系や心拍数の不調がみるみる改善されたのよ!なーんだはやく気づけば良かった〜!!!

 

結局、心臓や肺が悪いのかと思ってたら大元は内臓のせいでした〜!🤪

内臓が悪いので自律神経が壊れて循環器系が不調になり、それで睡眠が取れないから内臓が治せないとかいう超超超悪循環だった😭😭😭

自律神経失調症に向き合ったことで以前は強い冷房に当たったら真っ青😨になっていたのが、急な冷えにも少し耐性ついてスーパーの超寒いエリアも歩けるようになったよ。(今までどうやって生きていた⁉︎)

あと前は外で冷たい飲料なんか飲んだら即座に冷や汗😰だったけど、今は大好きな牛乳🥛や冷たいタピオカ🧋を飲んでもほとんど平気になったのである!めでたしめでたし!!

まぁ内臓が平気なひとでも、内臓さんにとっては冷たい飲み物はよくないので一気飲みはやめろよな。それに実は冷たい水よりぬるま湯の方が喉の渇きは癒えるんだよね不思議と。冷たい水美味しいけどお湯(ホットなお茶)もいいぞ🍵

 

なんだっけ話まとめなきゃ。

 

体の不調がある時は、必ずしも痛む場所そのものが悪いわけではない…かも?

 

そんなおはなしでした。人生山あり谷あり遠回りあり…ってかんじだね。私の書き残したことで近道できるひとがいたらいいな☺️✌️みんな健康に生きれ〜😘😘👋