nrms’s diary

ひとりごととか絵日記とか。

主にPOTF紹介になった第1回曲紹介

暑くなったり寒くなったりいい加減にしろ!暑い日々が続くなあと思って薄着で寝たら明け方凍えて目が覚めました。寝不足のなるみそです😩あつくてもせめて足元とおなかは布団を被りましょう

ほんと昔は春と言ったら暑すぎもせず寒すぎもせず過ごしやすい陽気の季節だと思っていたけど、急に夏日になったり梅雨入りしたりするから腹立っちゃうな。服選びが難しいだろうが!(怒)

 

そいえば17日(初投稿日は16日の0深夜であったので実は17日に掛かってしまった)はなるみその2……800億年の誕生日でした。(怪物なので歳はひみつ❤️)

f:id:Naecro_nrms:20210519211024j:image

ケーキおいちかった…………チョコレートケーキの真ん中の層が砕いたシリアル?がまざったようなザクザクした食感で、少しずつ削り進んで食べる楽しみが良かった。いままで買ってきたケーキってだいたいそんなに高くないけどでっかいやつとかで、今年になってなんだかチョットイイヤツを頂いたんだけど、やっと気づいたんだ。おっきいだけが全てじゃないって……小さくて高いケーキってオシャレなだけで腹にたまらんじゃないか!なんて思ってたけど、小さいケーキには小さいながらに満足できる夢が詰まってんだね。すっごく甘かったから、これより大きかったらむしろ食べきれなかったかもしれない(本当に甘かったので2日に渡って格闘した) またひとつ、賢くなったのであった。はっぴーばーすでぇいトゥ〜ミィ〜♪

🎂🍰🕯🔥✨🎉🍰💕✨🎂🍰🕯🔥✨🎉💕

 

ということではじめての曲紹介をやろっかな。お誕生日ソングではないけど!

以前はジャカジャカジャカジャカドンツクドンツク‼︎ベー↓ベー↑ヴァヴァヴァヴァォォオオン↑↓みたいな曲しか聴かなかった私。なにがあったかよく覚えてないけど最近は柔らかい(?)音楽もよく聴くようになりました。昔はバラードとか身の毛がよだつくらい苦手だったんだけど、好みは変わるものだね。

といっても今でも邦楽はあまり好んで聴かないので、海外産の楽曲やEDMの紹介が多くなるかなと思います!あくまでなるみその中でマイブームになってる曲の紹介で、私自身流行りの曲には疎いので流行ったり流行ってなかったりする曲もあると思います☺️

YouTubeリンクは公式が投稿している物を貼るようにします。あとはiTunes Storeリンクとか貼っておけば還元されて良いのだろうか?🤔しつこいかな?🤔

 

今回はPOTFをピックアップしようかな。去年いちばん聴いたから。

Roses - Poets of the Fall

アルバム「Carnival of Rust」

Roses

Roses

  • Poets of the Fall
  • ロック
  • ¥255

大好きな、優しい曲です。悲しい時も、元気がない時もありすぎるときも、気持ちを落ち着かせてくれていつも寄り添ってくれた。私の中で推しカプが悲しい目にあった時も2人に寄り添ってハッピーエンドにしてくれた。(推しカプが悲しい目にあったのもハッピーエンドになったのも全部わたしの妄想ですけど。)

So when I'm crying alone,
Yeah, when I'm cold as a dying stone,

Grow me a garden of roses…

優しいね……POTFはボーカルの声がとっても良いの。おすすめです。

 

Temple of ThoughtはRosesよりも少し暗めのメロディだけど、こちらも寄り添ってくれる曲。アルバムタイトルにもなってるね。あなたが悲しい時には私があなたの涙を乾かしましょうとか言ってる。キャッ…惚れちゃう!(照) あなたは私の心の神殿だから、私が倒れそうにになったときにはそばに居てね…(直訳)ㅤどう?持ちつ持たれつな推しカプソングに……(おい)

Temple of Thought - Poets of the Fall

アルバム「Temple of Thought」

Temple of Thought

Temple of Thought

  • Poets of the Fall
  • ポップ
  • ¥255

Bonus Editionな方のアルバムにはスペシャルなばーじょんも同梱されていてこちらもとっても綺麗なのでおすすめ。動画もあった!

Temple of Thought (Unplugged Studio Live)

Temple of Thought (Unplugged Studio Live)

  • Poets of the Fall
  • ポップ
  • ¥255

 

なチャンがはじめて出会ってハマったPOTFの曲はKamikaze Loveでした。上記の曲とは打って変わってテンポ早めだね。少しダークさのあるかっこよさっていうのかな、そうまるで暗闇を斬るかのような…、鳥肌たっちゃうね。ゲーム「ALAN WAKE」(※)を実況してた方がPOTF好きで知ったんだった。もう6年くらい前の話です。

Kamikaze Love - Poets of the Fall

アルバム「Temple of Thought」

Kamikaze Love

Kamikaze Love

  • Poets of the Fall
  • ポップ
  • ¥255

ALAN WAKE……フィンランド発のアクションホラーゲーム。ホラーゲームというジャンルであるが怖さはほとんどなく、ホラゲ初心者でも見れるとこ思う。ややドッキリがあるがゾンビとかそういうのではなく、ドラム缶とかが襲ってくる(ガチ) ミステリアスなストーリーと独特の世界観、戦闘能力のない作家である主人公が懐中電灯で闇や怪奇を焼き払う様に引き込まれる大変な良作。映画だね、あれは。

wikiぺたり

Alan Wake - Wikipedia

SteamぺたりSteam:Alan Wake

ALAN WAKEの挿入曲にPOTFが使われていたんだね。POTFもフィンランドなので…そして公式PVで実写版のアランの姿が…!!!懐かしいなあ。

War - Poets of the Fall

アルバム「Twilight Theater」

War

War

  • Poets of the Fall
  • ロック
  • ¥255

 

Kamikaze Love を気に入ってくれた人には、同じアルバム(Temple of Thought)に入ってるこの曲も推したい。なんてかっこいいんだ……だいすきだ……

Running Out of Time - Poets of the Fall

Running Out of Time

Running Out of Time

  • Poets of the Fall
  • ポップ
  • ¥255

 

 

というわけで初回はPoets of the Fallを紹介致しました☺️楽しい!みんなも聴いておセンチになってね!ばいばーい👋

 

🌹🥀🍭❤️🛕🌹🥀🍭❤️🛕🌹🥀🍭❤️🛕🌹