nrms’s diary

ひとりごととか絵日記とか。

花がちょっと好き

はい わたしです 想定内のさぼりぐせ出た〜( ՞ةڼ◔)✌️久しぶり!

いや本当は投稿したいイラストがあって、それがぜーんぜん完成しなくて作業できませんでしたってはなしなんだけどټ ) 結局ちゃんと完成はしませんでした💥

仕事がひまひまだった時期に休み時中にボールペンでぐりぐり描いたらくがきが案外好評で嬉しかったのよね。1発描きだから細々したところは有耶無耶になってるけど可愛いの描けた〜🥳🌺🌼🌸𝑻𝒘𝒊𝒕𝒕𝒆𝒓ですでに見てくれたお友達もありがとう!

f:id:Naecro_nrms:20210607215315j:image

色塗ってないと何が何だかて感じだけど個人的に一番気に入らないのペチュニア似の花(手前)が遠近感間違えてクッッッッソデカイハナになっちゃったことかな。だれよこの花。最初は花の間からお顔覗かせるようなアングルで描きたかった(途中でわけわからんくなっちゃった🤪)

お花畑好きだから描けるようになりたいなあ。リベンジしよ〜✏️

 

そのあと職場のおばさまがなぜか持ってた色ペンを貸してくれたので(なんで6色も持っとる?!)モノクロコピーしてから色塗りしたのだ。ピンクに塗ったとこ、ほんとは真っ赤な花のつもりで描いてたんだけどまいっかټ )🌺

f:id:Naecro_nrms:20210607221238j:image

かわえ〜い!☺️🌼💕

何のつもりで描いたか、だけど……

中段……ペチュニア(にしてはでかい花)、ジニア、マリーゴールド、サンブリテニアスカーレットらしき花(知らずに描いてたが!)白いのはユーフォルビア!(え?見えなくね?)

手前……ヘデラ、コリウス?(…はこんな生え方しないし、輪郭が赤い感じになる葉っぱなんだっけ)、丸いつぶつぶなグリーンネックレス、赤い小さい葉っぱのはなんだろ、、どっかで見たことあると思ったけど……。あとなんとかグラス。草。(雑)

さてこの左の黄色い花はなんだろうね。エスコルチアは花弁4枚だし…、なんか黄色い花の概念だね。知らない子だよ🌼清書するときはエスコルチアとしてかこう。いつか。オレンジのやつもなんだろうね。パンジーとかに描き変えとくか。いつかね🌼

奥……赤いサルビア、紫のはアメジストセージのつもりだった。

 

それはそうと、いままでなんとなく混同してたことに気がついたんだけど、アメジストセージブルーサルビアは別もんなんだね(え)😳

「そりゃそうでしょ!」て感じではあるんだけど画像検索した時に名前出てこなくてうっかりブルーサルビアの画像見ながら清書しちゃったんだ……………なんか房の形状やら葉っぱやらおかしいと思ったんだよ。(それで作業終わらんのあほの子でかわいくね?かわいくない)😉

(↓写真ACさんから画像お借りしてきた)

こっちがブルーサルビア(サルビア・ファリナセアっていうの?)で

f:id:Naecro_nrms:20210607224819j:image

こっちがアメジストセージ(サルビア・レウカンサ)ね!おぼえた!(すぐ忘れる顔)

f:id:Naecro_nrms:20210607224609j:image

名前はどっちもサルビアついてるけど並べたら全然ちゃうやんけ!ブルーサルビアブルーセージなんて呼ばれることもあるらしい。ややこいな。どっちもシソ目シソ科のサルビア属だって。ええ〜ちょっと形状ちがうのに?

(6/9追記😳)

別もんだけどサルビア=セージで、サルビアラテン語、セージそこから来た英語なんだとか。へー!しかし葉っぱの形も全然違うのにほんとに仲間!?と思っている。アメジストセージの葉っぱなんか笹系じゃん。🤔

 

アメジストセージは棒状で斜めに伸びて垂れ下がってくイメージあったけど、あれは長すぎて自重に耐えられず倒れちゃうかららしい。公園に生えてるアメジストセージが上向いてるのはちゃんと支柱立ててるからなんだね。えらい〜(?)

 

ちなみに赤いサルビアヒゴロモソウ(緋衣草)なんて呼び名があるよ。ヒュ〜かっけ〜!だいすきなんだよね。うちのは今年の冬に枯れちゃったけど……でも強い植物だからおすすめだ〜 長ーく咲くし切ってもよく咲く。そして青空に映えるいい写真をお借りしてきた。うーんたくさん生えてるとこ見にいきたいな。

f:id:Naecro_nrms:20210607230825j:image

🌷🌼🌺☘️☀️💐🌷🌿🌻🌺🌼☘️🌸🌹🌱

イラスト描くときに聴いてた曲!

夏に浮かぶ - akisai - paniyolo

夏に浮かぶ

夏に浮かぶ

とっても癒される初夏のサウンドだね☀️🏖

私はこの曲で推しカプが川などの水辺でわちゃわちゃ遊んでたらドボンして水浸しになり、そこらで干して風に揺れる服と木漏れ日を眺めながら半裸になってスイカとかを食べてるところなどが浮かびました。何杯でもごはんいける。🍉

 

今日はこのくらいで。おやすみなさーい!🌼