nrms’s diary

ひとりごととか絵日記とか。

熱いのでさかなの汁物で元気になる

 

あついよあついよ〜〜〜〜

 

🔥☀️暑!!!☀️🔥

 

 

アツゥイ〜🥵アバボヌォアヂュイボョ〜🦁🤷

 

 

いや いうほどでも、ないか……😪二度寝の土曜日。起き上がりたくねえ!おはようございます!

 

 

さて、暑い日でも敢えて熱いものが食べたい日は、健康ですね🍜

冷たいもんばっかり食べると内臓が冷えて夏バテするというのは2じゅうな……300年くらい生きてきたのでまなびました!あと意外とタンパク質欠乏気味になるんだよね。

一昨年はそれで倒れたんだけど、去年は意識して肉を食べるようになったらだいぶ改善された気がするよ。あと1日1ペットボトルで我慢してたら死にかけたから水分はケチらん方が良い……(自分がカフェインばっかり買ってないかたまには見直そうな)

 

🍲🐟🥬🍲🐟🥕🍲🐟🧅🍲🐟🥬🍲🐟🥕🍲

 

最近は通っているスーパーでお魚のアラが超お手頃価格でたっぷりはいっているパックが売ってて、あら汁にハマってます。鮭やめかじきが多い。

みんなも好き?お寿司屋さんの野菜もりもり入ったあら汁……🤤🤤🤤あれが大好きなのでわが家でもわけわかんないくらい野菜をいれます。タンパク質とお野菜どっちもとれてしかも美味しいとかやばいんだよね!?

 

あら汁は手抜きしてウマくなって欲しいので手抜き共和国のレシピです。頑張る人は最初に出汁を取るけど出汁入り味噌をいいやつ買ったり味の素入れたりで解決するんだ。というか、魚と野菜の旨味が出るから安心して欲しい。

  • クソデケェ鍋🍲……おかわりもしたいし明日も食べたいので😚
  • 水すきなだけ🍲……鍋の6割くらいにしとくと具を入れた後で水の調節がしやすい🤨
  • 料理酒🍾……ドボドボ鍋1周半くらいは入れちゃう。煮込んだら飛ぶし!

水を沸騰させとる間に野菜を切ってどんどん鍋に入れちゃう!野菜は細々切らないでごろごろサイズでよかろう。全部じゃなくてあるやつ好きなの選り取りで!

  • キャベツ/白菜🥬……好きな方で!私はキャベツ派。5センチ角くらいで問題なし。口が3㍉くらいしかない場合は半分(2.5㎝×5㎝)みたいにしたらいいんじゃない?大丈夫だよ野菜はくたっとするから。
  • にんじん🥕……銀杏切りでも拍子木切りでも好きな方で 最初の方に入れてグツグツさせるから多少厚くても大丈夫!彩り的に外せないよな〜
  • たまねぎ🧅……溶けやすいからおっきめに切るのがうち流なのでとりあえず一玉は入れたくなるټ )たまねぎ大好き
  • 大根、蓮根、ごぼうなど……根菜の絵文字なくて怒った。好きなサイズにゴロゴロ切ったら良くない?雑に分厚くても平気平気!
  • きのこ類🍄……しいたけ、しめじ、えりんぎ、えのき、ひらたけ、なんでもうめえよ。
  • 魚のあら🐟……鮭、めかじき、鯛などなど。一応、ちょとだけ塩ふってお湯でさっと流してから使うと臭みとれる 新鮮だとほとんど気にならないけどな!ガハハ(ドボン!)🤪

鱗少ないパックは当たりだよな〜。🐟は最初に入れると煮る時間長すぎて煮崩れるから、野菜の後くらいで良いと思うよ。アクが出るけど、一生懸命とらなくて大丈夫。無視しても良いくらい。

🔥🍲🥕🥬🍄🐟ぐつぐつ……🔥🍲🥕🥬🍄🐟

  • お味噌🍲……でかい鍋ならおたま1杯以上2杯未満くらい(これはもう味見してきめてもろて)

うちは出汁入り味噌なのでこれで味付け終わるけど(あとは魚と野菜の旨味を味わう)味見して物足りない場合はいつもの味噌汁の要領で出汁の素チャンとかをつかってください😚

  • もやしなど……入れるなら最後らへんかな。ぐったりしてるもやしよりしゃくしゃくしてる方が好きなので。
  • 小松菜やオクラ🥒……青野菜は最後に入れた方が良いぞټ )オクラと鮭マジで合うからやってみてほしい!!!!ズッキーニとかもありけりだね。
  • もう食べていいよ!

 

  _人人人人人人人人人人_

 > ㅤㅤうまい ㅤㅤ<

    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

夜ご飯にいーっぱいつくって次の日の朝食の味噌汁ポジションにもあら汁が登場する幸せ🥳冬は良かったが、もう暑くて作り置きした飯の末脚が速すぎるんで夜のうちにお椀に小分けして冷蔵庫で次の朝チンするだけにしとくと丁寧な暮らしだよね💡まぁうちは丁寧ではない暮らしをしているので、鍋ごと冷蔵庫に入れて次の日火にかけます💥

 

雑炊に変身させてもいいから強いよな。具沢山汁物すきだ〜!豚汁もけんちんいいよね。今日はスパゲッティにしよ!(え?)